引用元: 友達をやめる時 inOpen

165: 名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)15:46:02 ID:D1x6CIcf9

すみません、板違いかもしれませんが相談させてください。
今FO気味なんですが、
共通の友人から「考え直して」と言われて参っています。

学生時代から付き合いのある友人A。
会うと貞操感のない浮気性ぶりで、いかに自分がモテるのかという自慢話ばかり。
そのくせ自分が彼氏に冷たくされると泣いて電話してくる。

私はオタクなので一般論からズレていて、
Aのようなタイプが、普通の女友達なのかもしれない…。
そう思いながらも付き合いを続けていました。


そんな中、私にも彼氏ができ、とても恥ずかしかったので、
親しい友人にも彼氏ができたことは内緒にしていました。
ところが彼氏と歩いているところをAに見つかり、
かなり根掘り葉掘り質問攻め。

かなり嫌でしたが(下ネタは好きだが、実体験を語るトークはNG)
Aの性生活も彼女が明け透けに話すので、
お互い様かと思い、聞かれたことは答えていました。

数日後、Aの手によって私の赤裸々な実体験がLINEに投下。
私の名前こそ出してはいませんが…
投下場所は私の参加しているグループで、
皆、学生時代からの付き合いなので、
勘の良い人なら私のことだと気付く詳細ぶり。

私のスマホが故障中で、LINEに入れないことは
Aに言っていて、その間の投下でした。
スマホが修理から帰ってきて何故か過去ログが読めたので、発覚。

でもAはそのことを知らず、私に連絡を取ってきます。
「最近、秘密にしておきたいことが知らない間に漏れていて人間不信だ」
と言ってAの遊びの誘いを断っていました。そうするとAは
「言っていい事と言ってはいけないことの区別はついてる!私を信用して」
と言うのです。

彼女にとって言っても良いことで、大したことではなかったのでしょう。
もう半年以上時間が過ぎたことです。
Aは私の名前も出してはいません。
そして私も「秘密にしてほしい、誰にも言わないで」とは言っていません。
私は彼女を許すべきでしょうか。

166: 名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)16:37:49 ID:MMpkQFm4a
>>165
許す必要はない。あなたにとって「言っていい事とわるいこと」
と彼女にとって「言っていい事と悪い事」の価値観が完全にずれてるんですから
そんな人と友達やっていく自信私だったら全くない

>共通の友人から「考え直して」と言われて参っています
悪い事言わないから共通の友人ごとFOおすすめ

共通の友人たちにやんわりと、はっきり聞いてご覧?
「友達だと思って信用して話したプライベートな事を匿名にしといたらいいだろう
ってそんな安易な考えでしかも共通の友人相手ににべらべら喋られたらあなたならその人とのおつきあいどうするの?」
って。友人はボランティアではありません。
この人とは合わない!って思ったらストレスになる前にFOスルのがいちばんです
名前を出さなくてもあなた自身には自分の事だとわかるでしょ?
大体、友人の彼氏との下ねたなんて面白おかしく共通の友人に話したりしない
あえて「秘密にしてほしい」とか「誰にも言わないで」なんて言われなくたって
ふ・つ・う言いません!
感覚がおかしい人としか私には思えませんよ
そういう人がいて

167: 名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)16:41:12 ID:MMpkQFm4a
途中送信失礼しました
>>166です

Aと同じ感覚の人がAを擁護するかもしれませんが
私は>>165さんと感覚が一緒なので信じられませんね

FO気味ではなく、するべきですよ
まだ周囲の友人に相談していないなら「話してほしくないことをラインに流された」
といった感じでちゃんと相談してみては?
理解してくれる人とは友人を続けたらいいと思いますよ
 
168: 名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)18:14:52 ID:NEou2hXdl
>>165 随分下品なお友達をお持ちですね。
A以外の友人とやらもそのライン読んでるのに諌めたり削除勧めたりしてないの?
しかも友達続けろとか。なんの繋がりか知らないけど必要ですか?その方々。
ベラベラ喋ったあなたにも責任はありますけどね。 
あなたがオタクか喪女か知りませんけど、下衆な連中の仲間ってことは間違いなさそうね。
 

170: 名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)19:06:52 ID:06ZWp79Mb
>>166
アドバイスありがとうございます!
「普通は友人の彼氏との下ネタなんて共通の友達に言わない」という一言に、はっとしました。
共通の友人にやんわり説明してみます。
わかってもらえないようなら、価値観の違いということで共通の友人含めFOの方向で考えようと思います…。

>>168
ガールズトークといいますか…学生のころから、結構下ネタの激しいグループでしたので…今も変わらず…。
お恥ずかしい限りです。
今後は聞かれても言わないことを肝に銘じていきたいと思います。